ホーム > 利用案内 > 宿泊の流れ

宿泊の流れ

申込から利用までの手続き

  1. 当ホームページ内、利用のご案内より”空室状況”を確認してください。空きがある場合は当ホームページ”利用申込フォーム”より申込みをすることができます。空室情報はお電話でもお問い合わせいただけます。
  2. その後、ご利用の1か月前までに【活動日程表】に活動計画や借用物品・講師依頼等を記入し、「国立花山青少年自然の家 事業推進係」へ送ってください。(FAXやEメールでも可)
  3. ご利用の1か月前までに【食事・教材等注文書】に食事数を記入し、食堂(ニッコクトラスト)へ送ってください。(FAXやEメールでも可)
    国立花山青少年自然の家食堂…(株)ニッコクトラストTEL 0228-56-2162 FAX 0228-56-2402
  4. 団体の代表者は事前打合せのためお越しください。(施設設備等を有効に活用するためにも是非実施してください)
    希望する場合は、事前のご予約が必要となります。また、電話でのご質問・ご相談にも応じますので、お気軽にお尋ねください。

    <打合せ内容>
    • 活動プログラムの内容
    • 生活の仕方
    • 活動コースや施設の下見等
  5. 宿泊室・活動内容・活動場所等を送りますので、ご確認ください。
    ご利用いただく前に団体の代表者の方に、利用日の2週間前までに宿泊室・活動内容・活動場所・つどい等についてご連絡させていただきます。
  6. 到着されましたら、団体の代表者は事務室で入所手続きを行ってください。その際、人数やスケジュールの確認等を行います。(15分程度)

    【利用者一覧表・宿泊室名簿】の提出をお願いしております。あらかじめ、ご用意ください。
    なお、様式は問いませんので団体としてご用意されている名簿のコピーでも問題ありません。

    • 活動場所や宿泊部屋について他団体との調整がありますので、提出期限はお守りください。期限を過ぎて提出された場合には、活動場所等の希望に添えない場合があります。
    • 希望する活動場所が複数の団体で重複する場合には、当施設で調整いたしますのでご希望に添えない場合があります。

当日までの留意事項

変更・キャンセルは速やかにご連絡をお願いいたします。

ご利用人数の大幅な変更、活動日・活動変更等の変更が発生した場合

宿泊室や活動場所の確定に影響いたしますので、速やかにご連絡ください。

食数の変更が発生した場合

レストラン食、弁当、野外炊事で変更期限が違います。キャンセル料が発生する場合がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

キャンセルを行う場合

はじめに電話にてご連絡ください。
その後、【利用取消連絡票】をFAXまたは郵送、Eメールにてご提出ください。下記必要事項を記入した任意の書式でご提出ください。
【必要事項】団体名・代表者名・利用期間・利用人数・連絡先・具体的なキャンセル理由

その他

  • 当施設での活動中の事故や、施設・設備の破損など、万が一に備えて国内旅行保険等への加入をおすすめいたします。
  • 身体の不自由な方もご利用いただけるように、エレベーター、スロープをはじめ、個別に入浴できるお風呂や宿泊室も完備しております。
    ご利用の際には事前にご相談ください。

生活時間について

  • 標準の生活時間を参考に、研修目的に合わせて自由にプログラムを立てることができます。利用される全ての団体の皆さんが快適に利用できるよう、研修の日程については、施設職員と事前に調整させていただきます。
  • 受付等の都合がありますので、原則、当所への到着は16時まで、出発は9時以降にお願いします。
    なお、それ以外の入退所をご予定される場合は事前にご相談ください。
    また、交通事情等により急遽到着が遅れる場合等は事前に電話でお知らせください。
  • 活動内容や、利用の交通機関の都合など、上記の時間の標準時間では不都合な場合は電話等でお気軽にご相談ください

このページの先頭へ戻る